ともろーです。
普段チャリ通勤(名古屋的にはケッ通?)ですが
マイケッタもすでに6年物に。
ふとタイヤを見たらなんと裂けてるーーー!(>_<)
ということで週末にタイヤ交換しましたよ!(泣
とりあえずてきとーにタイヤ外してみます。
ディレイラー車は外すの楽です。
こんな感じ。
赤い棒は
「タイヤの取替えに便利レバー」(ド○えもん風に)
100円ショップで売ってます。
なんでも売ってて便利ですね!
つい関係ないものも買ってしまいますが!
こちら外したタイヤ。
ブリヂストンはタイヤメーカーですので
ブリヂストンサイクルのタイヤも自社製と思いきや
実は自転車のタイヤは作っていない ( ゚д゚) by wikipedia
純正はチェンシンタイヤのOEMでした。
こちら新品のタイヤ。
地元名古屋は井上護謨工業IRCのMETROです。
純正は700×40Cなのですがそんな極太サイズはどこにもなく
700×35Cとちょい細め(それでも太いほうらしい)に交換です。
チューブも交換。
こちらもIRCです。
ホイールに組込んだら
コンプレッサーで一気にちゅー!( *¯ ³¯*)
なんでこんなものが家にあるのかは趣味だからですがなにか。
いい感じです。
フレームに取り付けて完成です。
タイヤのサイズが変わるのでブレーキの調整も忘れずに。
サイクルコンピュータ見たら9475.4㎞でしたが
まだまだ走りますよー!!
PS)
ステムのボルトがサビサビでしたので交換しようかとCAINZに行くも無く、スポーツデポでボルトありますよと言われたものの現物見てもらったら微妙に合わず(M6よりちょっと太め♥)ここならあるかもと言われHODAKAのネジ担当に聞くも探してみますといわれ数日後ありませんでしたーサーセンとの返答。腹立って根性でピカピカに磨きましたがなにか。てかなんでないの?
チャリダーともろーでした。